

レッドブル

今日はリンクもさせていただいているkenZi君が遊びに来てくれました。

sato201405251.jpg
kenZi君製作(中) ラクーン

ラクーンにレッドブル缶のカラーリングで塗装したカッコ良いブツですが、デカールの貼り方を「見たい」ということでお茶を飲みながら貼りました。正解なのかわかりませんが

・マスキングテープをガイドにして位置決め
・水分で浮かせてデカールを移動させてからティッシュで水を吸えば変に引っかからない
・綿棒で転がすように押して空気や水分を押し出し、曲面になじませる。

みたいな話をしながら一緒に貼りました。そのあとに撮影の話しもしながらパシャリと。

RedBullのデカールはタミヤのルノーRB6のキットをこのためにゲットしたそうで....。デカールだけパーツ請求できないんですよ、これ(版権の関係とのこと)。僕はRB6を作るつもりでゲットしてあるのでデカール貼り失敗したら余ったの頂戴!ヨロシク!


自分のほうは、昨日から着手しました。

sato201405251.jpg
コトブキヤ HAW206

頭部(?)が形になったら 「あ、何かカッコいいかも」 ちょっとテンション上がってきました。肉抜きが気になるパーツの裏打ち中です。削るのが....腕痛い。


[製作中キットの状況]

先生の影響でメッサーも着手したのですが、パーツ手配中待ちです。

ラビドリードッグは、塗装環境を準備/撤収できるまとまった時間が取れるときまで熟成中です。

ブログのカテゴリ分けした方がいいかな。とりあえずメンドいので放置。

トドこおり

ちょいとお仕事が忙しくてブログ滞っています。スンマセン。とりあえず6月上旬まで忙しいっす。

sato201405201.jpg

ということでほぼ塗れる状態になったのですがストップしてます。

コンゲツノウホ

恒例のウホ集会に参加してきました。今月も大勢の参加者で賑わいモケー成分を注入していただきました。
写真は長野模型練習会公式ページに掲載してもらいますのでそちらをご覧になって下さい。こちらでは筆不精な私が何枚かピックアップいたします。



「ゆきりんさん」のルナダイバー・スティングレイ
今回初参加いただきました。ウチの嫁にも「イケメンモデラー」として知られており、その作風もご覧のとおりイケメンです。今回は他メンバーの方の作品も集まりマシーネン濃度が高くなりました。僕も放置中のフントさんが気になり始めました....。これからもよろしくお願いいたします。




「先生」のP-47Dサンダーボルト
本名はお伺いしているのですがHNが不明なのでいつも心の中で「先生」と呼んでいます。前回のブログの48フィギュアも先生つながりで塗らせていただきました。フィギュアはモデルとなった実在人物のご身内の方に贈る作品の中に使用されるとのことで「私ごときの塗りで...」と大変恐縮しておりましたが、無事にお渡しできてホッとしました。




Yさんの妖怪ウォッチ・ジバニャン
同じくHNをお伺いしていなかったので「Yさん」ということで失礼いたします。カワイイっす。ウチの子はダンボール戦機が終わってレベル5モノから離れてしまったのですが、世の中のチビッ子の間ではブームになってるようです。シリーズでどこまで出てくるか?


あとヤマト2199のメカコレ、カッコよかった。あれは買いだ。
という感じで、モケーエネルギーを頂いてまいりました。自分がなかなか作れないときでも、こうして皆さんが集まって作品を見せてもらうことで元気が出ます。ありがとうございました!

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

連休終わり

連休は家族イベント優先。全国のお父さんは家族のため&仕事からひととき解放されるために頑張るのです。

最終日の今日は予定をいれずゆっくり過ごしました。午前中は読書とモケー作業。

ヨメが市立図書館のヘビーユーザーでしばしば一緒に行くので、僕も久々に借りてきました。このところの忙しさを理由に読書から少し遠ざかり、ましてや貸出期限内に読みきるというプレッシャーがかかるとなかなか借りづらいものがあったのですが、連休中に積極的に読もうと決心して借りてきました。「ぼくらは都市を愛していた」神林長平著

sato201405061.jpg

キッチリ読み終えたあとは1/48フィギュアの塗装

難しい、難しいよう。1/48スケール小さいよう。老眼で見えないよう。(足元の黒い台座が10円玉ぐらいです)
実在の人物をモデルに塗装しましたが、写真に近い表情にしても、鑑賞距離だと全然表情が判らなくなってしまいます。悩んだ末、見た目重視で瞳クッキリに。

こうして撮影した画像だと全く別物に見えるし、(太陽光の)時間帯によっても違うので何が正解か自分ではまだ掴めません。

sato201405062.jpg

午後はウォーキングという名の散歩で善光寺界隈まで歩いてお茶してきました。
久しぶりに休日らしい1日でした。

明日っからまたがんばらないとね。



sato201405063.jpg

sato201405064.jpg

ネコそしてネコ

連休

暦通りのお仕事でやっと今日からお休みです。
休み中の予定はほぼ埋まって最終日にちょっと余裕があるかな....みたいな感じになりました。
今日・明日と出かけてきます。最終日はモケーもやるぞ!

sato201405021.jpg

モケー部屋を撤収して在庫キットを実家に移したり整理していたのですが....箱絵がカッコ良くて買ってしまいました。

プロフィール

佐ト

Author:佐ト
モケーやら何やらマイペースでやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
