スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイッチング

今週のモケー作業は寒太郎さんの作品撮影のお手伝い兼焼肉祭り!
ということで先ほどまで遊びに来てもらってました。作品はコンペに出す予定とのことですので写真は載せないでおきますね。

できることには限界がある。それ以上は詰め込んでもムリ。

今週は仕事がイッパイイッパイでやばかったっす。

キモチを切り替えるために昨日は1日また海まで行ってきました。とにかく外の空気を吸わなければ。

そして今日は朝から資料作り。かなり苦悩。
変な話だけど、会社でこれやってたら他の仕事が全く進まなくなるのが目に見えてたので、金曜までは考えないことにして1週間乗り切る。土曜は全て忘れて外に出る。今日は切り替えて悩みのタネを何とかすることに決めて行動してました。

そして夜に寒太郎さんに遊びに来てもらってまたスイッチの切り替え。

時々ふと思う。

自分の父親も同じぐらいの年齢でこんなに迷って悩んで生きていたのだろうか。強かったんだな。

まだまだでございます。
この歳で「まだまだ」と言ってるのは勉強不足か伸び代なのか....。どうなんすか?

切り替えは自分の苦手分野。でも積極的にやってこ。
来週もガンバルぞ!もうちょいもうちょい!
スポンサーサイト

パーツの声

遅くなっていましたがリンクのご報告です。

J.J.'s REPORT
福島の模型サークルReal Robot Modelersの代表様です。昨年秋の展示会にもお邪魔させていただきました。長野の地元モデラーでも影響を受けている方がたくさんいらっしゃいます!

これからもよろしくお願いいたします。


さて、あい変わらずの超スローペースですがけんびし戦車さわってます。

sato201416221.jpg

腕ですが真ん中のラインで分割されたパーツ構成になっていますが、平均して0.5mmぐらいの段差ができます(写真右)。パーツを観察していると...

「バトーさ~ん、これは誤差ではありません。逆テーパーの形状となってしまうためにギリギリまでは金型で頑張ってみたんですが、あとはバトーさんに何とかしてもらいたいな~。デザインだよってことでも構わないんですけど~」

的なタチコマっぽい声が伝わってきたので直してみました(左)。

これで今週は満足です。

続きを読む

コンゲツノウホ

更新が停滞していました。スミマセン。
さて、まず金曜日は毎月恒例のウホ集会に参加してきました。仕事が忙しい生活の中での貴重なモケー仲間との交流タイムなので月イチだけはなるべく調整をつけてこの日のために仕事を切り上げて(投げ出して?)駆けつけてます。写真はウホページに近日掲載予定です。

そして参加者の皆様と新たにリンクさせていただくことになりました。

アメノミ・ブログ
昨年の電撃ガン王オープン部門3位にも入賞した猛者アメノミさんのブログです。
サワヤカ好青年でございます。ガデッサワスプやルナザクなどオリジナリティあふれる作品を毎回観させていただいてます。

プラモ作ろう!
そして、前回ご紹介させていただいたゆきりんさんのブログです。
妖怪ウォッチも製作中ということで、なんか周囲で流行り始めてるな....。ちょっと気になる。

ウホ集会も気がつけば若いモデラーさん、素晴らしいモデラーさんが沢山集まるようになってきました。ウレシイです。これからもその輪が拡がっていくよう続けていきましょう。

皆様よろしくお願いいたします。

現地写真より今回は1点

sato2014061505.jpg
1/72 コママツさんのVF-0D
静岡展示会参加作品です。久々にウホにもお越しいただきました。毎回素晴らしいセンスででテンポよく完成していくエネルギーがどこから湧いてくるのか尊敬すべきモデラーさまです。

sato2014061501.jpg
僕もなかなか進んでいないけんびし戦車を持参しました。この場ではじめてここまで組んでみました。比較するものが写ってないのですが、結構大きくてイイカンジです。お尻の砲塔が予想通り重くなってヘタリそうなので対応が必要です。

sato2014061502.jpg
頂き物その1
コママツさんから、けんびし戦車用に女性ロシア戦車兵(写真右)を頂戴いたしました。静岡土産です!塗るぜ!

sato2014061503.jpg
頂き物その2
ザビーネさんからお仕事関係ルートとのことでお裾分けいただきました「1/35ドラム」缶 (有)中曽根螺子製作所製
アルミ削り出しです。一緒に入っている削り出しの蓋付きビンが高精度。蓋に螺子がきってあってゴムパッキン付き。
カーモデル用のアルミホイールとかも削れるのかな?

その他、10代目さんより本を貸していただいたり、IさんよりDVDを貸していただいたりお世話になりっぱなしでした。

今回も皆さんに楽しませていただきました。ありがとうございます!


続きを読む

冒険

このところ仕事が忙しく、寝ればいいのに反動で深夜に飲んだくれる量が増えてしまい、ジーンズがきつくなってきました。体重計に乗ってみたら3キロほど増えていたので、また積極的にウォーキングをすることにしました。

冒険で新しいエリアを歩いていくと「ナントカ観音こちら ->」という看板を発見。それを目指して坂道を上っていきました。
「ナントカ観音こちら ->」「ナントカ観音こちら ->」「ナントカ観音こちら ->」とこまめに看板が掲げられているのを追いかけているうちに長野市外を一望できる高さまで登ってきました。しかし一向に目的地にたどり着けません。もう山の中腹みたいなところまで来てます。

しばらく進むと別れ道。「車で向かうならば右、歩きは左(近道)」となってます。
歩きコースの先を見てみるとコレまで以上の斜面を細い道が山頂に向かって真っ直ぐ続いているじゃありませんか.....。
手ぶら&普段着の軽装&日が傾いていたのでさすがに断念しました。家に戻りさっきの山を眺めながら「あの高さまで登ってきたんだな」と満足して缶ビールをグビグビやりました。次回チャレンジします。

sato201406011.jpg

けんびし戦車を少しずつ進めてます。
パーツの接着にクレオスの流し込み接着剤を使っているのですが、スナップフィットなど力がかかる場所に使うと割れてしまいます。タミヤの流し込みではそんなに割れた記憶が無いのですが...ちなみにラビドリードッグも割れました。プラのせいなのか接着剤のせいなのか、自分のせいなのか.....。

見えない内側で割れる分には全く問題ないのですが、表面でヒビが入ると埋める手間がかかってしまいます。

sato201406012.jpg

結構大きくてイイカンジになりそうです。
ヤスリがけが腕にくるのでゆっくり進めます。
プロフィール

Author:佐ト
モケーやら何やらマイペースでやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。