スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30分悩み中

狛犬の台の文字ですが彫ってみました(左)
彫るの難しい。30分モデリングでは1文字彫れない。

sato201504231.jpg
sato201504232.jpg

右側も彫ろうか悩み中
そして「忠の裏は忠、孝の裏は孝なのか」「忠の裏は孝、孝の裏は忠なのか(キットはこっちのパターン)」調べても判らないので接着していいかも悩み中
スポンサーサイト

模型制作会

ザビーネさんが信州うえだ模型交流会のオリジナルバナーを作ってくれています。
sato201504183.png
ザビーネさんは県内外問わず精力的に交流を広め、製作でも様々なジャンルに挑戦しているナイスガイです!
アイデア溢れるバナーデザインありがとうございました!


昨晩は模型制作会に参加いたしました。
一緒に参加した皆さんありがとうございました。

sato201504182.jpg

30分モデリングを1週間分を1日で稼いで、大社さんを組んでみました。

[気になるポイント]
狛犬
・前足が一体化している。とりあえず切り飛ばした。
・台座に彫られた字が写真だと凹彫りなのにパーツは凸。
・社屋に向かって左が「孝」右が「忠」の字なんだけど裏側も同じ字かな?
 画像検索で確認できず。キットでは表裏で異なる(孝忠入れ替わる)。
屋根
・画像だと銅葺っぽいんだけどモールドがない。
 筋彫りで表現するのはスケール的にも腱鞘炎的にも困難か。
・鬼瓦のモールドが欲しい
御柱
・いい出来

実物を見ていると、もっと気付く点は多いのかもしれません。高速使えばそれ程時間がかからないので、時間を作って見に行きたいですね。

さて30分モデリングでどこまでどうするかです。

自分テコ入れ

信州うえだ模型交流会の主催である小松さんよりメッセージと共に怪しげなURLが.....

踏んでみたところコレが届きました。

sato201504161.jpg
PLUM 1/150スケール「諏訪大社 下社秋宮~諏訪姫 御柱秋宮Ver.セット~」

というわけでテーマ展示部門の賑やかしで諏訪大社を作ることになりました。

ここ1年、フィニッシュしたものが無い僕としましては、自分へのテコ入れ策としてちょうど良いタイミングでした。とは言っても今日も日付が変わるような時間になってます。作ってるヒマあるかな....。

決めた!1日30分!

sato201504163.jpg

タイマーセットして30分集中してやる!タイマーモデリング!
というルールで進めることにしました。早速タイマーをセットしてスタートしましたが....
道具を探すのに10分ぐらいタイムロス。

初日はここまで、土台のみ
sato201504162.jpg

いや、丁寧にヤスったよ。


ということで改めて告知いたします。
信州うえだ模型交流会「テーマ展示部門」の
参加作品を大募集いたします。


第一回のテーマ:「戦国時代、信州、上田、真田、にまつわる作品」

ちょっとでもテーマにかかっていればOKです。作品の大きさは30cm×30cm以内。プラモデルや完成品を使用しても構いませんが、なんらかの工夫、オリジナリティ溢れる見せ方でお願いします。
特別企画協賛:株式会社ピーエムオフィスエー様

賞品多数あり!コンペというより「お祭り」感覚でお気軽に参加してください!お申込お待ちしております。


そして、この週末は長野模型練習会の「若いメンバー」主催の「制作会」に参加してきます。

日程:4月18日(土曜日)
時間:16時~20時まで
場所 もんぜんぷら座 302

「自分のキットを作る時間」という集まりです。練習会の若いメンバーの皆さんが定期的に集まって開催しています。モチロン初めての方も大歓迎!

若いメンバーの皆さんが中心に自分たちで企画して進めてくれています。いや、もう「若い」で括っていたらある意味失礼ですね。グループ名考えよう。

自分も製作時間確保のため、作るために参加させていただきます。よろしくお願いします!

新年度

さて、お久しぶりでございます。新年度が始まりました。

お仕事のほうは相変わらず忙しいのですが、何とか4月の区切りにイロイロ片付けることができ、かなりホッとしました。と言っても新しいお題もたくさん頂き、既にスタートしていますので忙しさは変わらずでございます。

そんななか、この週末はヨメの実家(都会)と自分の実家(近所の田舎)をハシゴしてまいりました。

sato201504071.jpg

向こうは桜が散り始めるぐらいの勢いでたまたま近所で夜桜のお祭りも開催されてきましたので向こうの親戚おば様達と楽しませていただきました。

帰ってきたら、あれ、長野も咲いてんじゃん。全く気がつきませんでした。

マー君(仮名)もお陰様で、この春から中学生になりました。長野で入学式に桜が咲いてるなんて珍しい状況です。
しかし子供はあっという間に成長していきます。子供の成長スピードに大人も負けないように頑張っていきましょう!

ちなみに入学式の日は善光寺にお天気の依田さんが来ていたので観に行ってきました。

sato201504073.jpg
プロフィール

佐ト

Author:佐ト
モケーやら何やらマイペースでやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。