

模型制作会

ザビーネさんが信州うえだ模型交流会のオリジナルバナーを作ってくれています。
sato201504183.png
ザビーネさんは県内外問わず精力的に交流を広め、製作でも様々なジャンルに挑戦しているナイスガイです!
アイデア溢れるバナーデザインありがとうございました!


昨晩は模型制作会に参加いたしました。
一緒に参加した皆さんありがとうございました。

sato201504182.jpg

30分モデリングを1週間分を1日で稼いで、大社さんを組んでみました。

[気になるポイント]
狛犬
・前足が一体化している。とりあえず切り飛ばした。
・台座に彫られた字が写真だと凹彫りなのにパーツは凸。
・社屋に向かって左が「孝」右が「忠」の字なんだけど裏側も同じ字かな?
 画像検索で確認できず。キットでは表裏で異なる(孝忠入れ替わる)。
屋根
・画像だと銅葺っぽいんだけどモールドがない。
 筋彫りで表現するのはスケール的にも腱鞘炎的にも困難か。
・鬼瓦のモールドが欲しい
御柱
・いい出来

実物を見ていると、もっと気付く点は多いのかもしれません。高速使えばそれ程時間がかからないので、時間を作って見に行きたいですね。

さて30分モデリングでどこまでどうするかです。

新年度

さて、お久しぶりでございます。新年度が始まりました。

お仕事のほうは相変わらず忙しいのですが、何とか4月の区切りにイロイロ片付けることができ、かなりホッとしました。と言っても新しいお題もたくさん頂き、既にスタートしていますので忙しさは変わらずでございます。

そんななか、この週末はヨメの実家(都会)と自分の実家(近所の田舎)をハシゴしてまいりました。

sato201504071.jpg

向こうは桜が散り始めるぐらいの勢いでたまたま近所で夜桜のお祭りも開催されてきましたので向こうの親戚おば様達と楽しませていただきました。

帰ってきたら、あれ、長野も咲いてんじゃん。全く気がつきませんでした。

マー君(仮名)もお陰様で、この春から中学生になりました。長野で入学式に桜が咲いてるなんて珍しい状況です。
しかし子供はあっという間に成長していきます。子供の成長スピードに大人も負けないように頑張っていきましょう!

ちなみに入学式の日は善光寺にお天気の依田さんが来ていたので観に行ってきました。

sato201504073.jpg

コンゲツノ...ウ....

ご無沙汰しております。

金曜日は3ヶ月ぶりのウホ集会に参加してまいりました。年末から外せない仕事とバッティングしまくりで2月になって皆さんに直接新年の挨拶が出来るという体たらくでした。ちなみに来月のウホも既にお仕事が決まっていて申し訳ございませんが欠席させていただきます。スンマセン。

ウホ写真を上げようと思ったらカメラが手元に無くて....カメラが戻ったら書こうなんて考えてると次回いつ書くのか自分でも自信が無いので勢いだけで今のうちに書いときます。

バタバタしておりますがとりあえず元気です。元気ですが1月下旬から腱鞘炎が再発し痛み止めを打ってます。菱形戦車の履帯も7割ぐらいのトコで養生のため停滞中。ヤスリがけとかヤバイです。マウスクリックもヤバイのです。ホイールグリグリもヤバイです。

でも男の本能で「何かを作りたい欲求」があるので......

昨日は家でプログラミングしてました。....

って仕事じゃねーか!

....いや、ちょっとあったら便利だなと思ってた簡単ツールを作りました。グーグル先生に「何かないですか?」って聞いてみたのですが思ったとおりのものが無くて.....。

いや、いいんです。モケーでなくても作りたい欲求を満たせたし、お仕事にも使えるのなら一石二鳥としましょう。


で、今日は

sato2015021501.jpg

マー君(仮名)と2人で野尻湖に行ってきました。
市内でも朝から雪がワンサカ降っている中、坂中峠を越えて豪雪地帯の野尻湖に向かったのですが、除雪作業が間に合ってない区間もあり、スウェディッシュラリー状態でした。

sato2015021502.jpg

ワカサギを釣ってリフレッシュ。流氷を避けて船を移動しながらだったのですが、後半のポイントが全然アタらず40匹ぐらい。マニアックなお兄さんは70ぐらい上げてた。
ワカサギと聞くと天ぷらかカラ揚げですが、クックパッド先生に教えてもらいながらこれから「ワカサギのアヒージョ」なるものを作ってみます。

モケーの写真ないし....。

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年末には「今年もイロイロあったな」と振り返っていましたが、年が明けてしまうと昨年のことは完全に過去になってしまいます。その瞬間瞬間で大変だと思っていたことが、もうどうでもいいレベルの過去になっています。だったら、たくさん悩んで頑張って後になって「頑張って良かったな」と言えたほうがいいでしょ。という感じで、今年も乗り切りたいですね。

自分、めんどくさがり屋なので。

それから健康には気をつけたいです。昨年は嫁や親が入院して健康の大切さを実感しました。自分もオッサンになって色んな所にガタが来ているのを日々感じます。無理しないで過ごすだけじゃなくて体動かさないとな。

と漠然とした今年の抱負ですが、今年も皆さんと元気に楽しく過ごせますよう願ってます。


さて、モケーの方ですが、昨年春以降フィニッシュできたものがありませんでした。「塗装できる状態」までで止まってしまい積まれている箱がいくつか...。忙しいから趣味は優先度下げて、と考えていると殆ど進まないことを実感しました。

今年は1個でもいいので完成させたいです。

というわけで、菱形戦車少しずつ進めてます。
履帯ですが、こんなランナーが5枚あります。

sato201501011.jpg

1コマ5パーツでこんな感じ。リベットのモールドをガイドにしてコネクタの4パーツを「立てて接着してね」的な。前後位置や角度は調整してね的な。接着面が小さいので強度的にも気をつけてね的な。裏側見えないし僕のような素人にはベルト式で充分です(弱音)。

sato201501012.jpg

やっと2/5枚目に突入しました。こういうとこを楽しむんだな。

退院しました

お久しぶりでございます。
この半月ほど嫁が入院しておりましたが、木曜日に無事に退院いたしました。皆様にはご迷惑、ご心配をおかけいたしました。とりあえず順調のようですが、まだまだ回復途中ですのでパソコンとスマホのイジリ過ぎは注意するよう指導してまいります(笑)。言ってる隣でスマホいじり中。

今週は更にタイミング悪くマー君(仮名)がインフルエンザになり年末の忙しいときに我が家の健康運は散々でしたが
 ごはん炊いて
 弁当作って
 洗濯して
 アイロンかけて
 掃除して
と家事を何とかこなしました。やれば出来るじゃん。

今日は久々に健康を取り戻した3人で「色育体験会」なるものに参加してきました。
sato201412211.jpg

色を通して親子で集中力やコミュニケーション力を養おう的な趣旨の体験会です。
知り合いで日本色育推進会の講師資格を持つ「Oさん」(スンマセンハンドルネーム不明です)に誘っていただいての参加です。色をテーマにイロイロな話しをしていただきました。

sato201412212.jpg

体験会の内容にモケー的なアレンジもできそうなので機会があればウホ集会にもお越しいただき、皆さんにも体験していただくことも考えてます。

ちなみに体験会は毎月企画していくそうなので、興味のある方はゼヒ参加してみてください。
次回は2015年1月24日もんぷらで開催予定だそうです。今のところ専用HPが無いのでとりあえず僕に連絡いただければ。親子体験が基本なのかな?参加者に応じてアレンジはしてくれますのでお気軽に。

sato201412213.jpg

この週末はモケーも久々に進めました。本体は9割がた組めたかな。見えなくなっちゃう部分まで結構作りこまれていて側面の機銃はツルッとしてますが完全に見えない中味が作りこまれていたり、転輪も今の段階で既に見えませんが履帯がついちゃうと完全に見えないしで、かなりかなりストイックな作りになってます。
その履帯ですが、1コマ5パーツで約200コマ。しかもカンタンに組めない。5~6コマ組んで今日はギブ。本体も「箱組みの塊」なので精度が悪いと最後の方で噛み合わなくなってくるというスリルが楽しめました。履帯はチマチマ作ります。

今年も残り僅かとなってまいりました。皆さんも健康にはくれぐれも注意してお過ごしください。
プロフィール

Author:佐ト
モケーやら何やらマイペースでやってます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
